子育て 食費|7人家族のリアルな暮らしと工夫
「食費って、どのくらいが相場なんだろう?」
そんなふうに感じたことはありませんか?
わが家は大人2人・子ども5人の7人家族。
毎月の食費は約15万円です。
みなさんはいくらくらいでしょうか。
もちろんそれぞれだと思いますが、うちの場合をお伝えしてみます。
週3回の買い物でまわしています。
1回あたりの買い物はだいたい8,000〜10,000円ほど。
買うお店は地域のAEON系列のスーパーで、なるべくオーガニックのものや地域野菜や平飼い卵を選びます。AEONはオーガニックのものがお求めやすい価格なのも嬉しいポイント☝🏻 ̖́-
お肉は「ホワイトクラウン」、お米は糸島の農家さんから。
この“固定ルート”を決めておくことで、買いすぎ・迷い買いが減りました。
以前は、価格比較やストックのチェックに時間を使っていました。
でも今は、「決まった場所で、決まったものを買う」。
それがいちばんの節約だと気づいたんです。
スーパーを3軒回るより、時間も心もずっと軽くなります。
オーガニックの通販も沢山のお店を検討したり、見つけてはためしてみたり。
宅配も色々試してみました。
食材の質を選ぶ理由
食事は、家族のエネルギーをつくるもの。
だからこそ、「安いから」ではなく「体が喜ぶから」で選ぶようにしています。
特にホッティーの塩は、我が家の定番。
調味料を整えるだけで、素材の味が引き立ちます。
「食費15万円」は高い??
たしかに数字だけ見ると高く感じるかもしれません。
でも、その分医療費がほとんどかからないです。
家族全員、ほとんど病院に行くことがありません。
体調を崩して学校や仕事を休む日も少なく、結果的に医療費も労働時間のロスも減りました。
健康は“最大の節約”。
毎日のごはんで身体が整っていれば、病院代も薬代も必要なくなる。
そして、元気に動ける家族が増えるほど、笑顔の時間も増えます。
食と暮らしのバランスを保つ工夫
・調味料は固定(ホッティーの塩・無添加だし)
・お肉とお米は信頼の生産者(ホワイトクラウン・糸島の農家)
・お菓子は“私から基本的には買わない”ようにしています。
いただきものや子どもたちが自分のお小遣いで買うものは好きに食べてもらっています。
ですが、5番目のしつこさに負けてもういいやって買うこともあり、
敗北買いもあります。今お菓子も値上がりしていてかなり高いですし。
3人目までは全て手づくりにしていたので、どんどん適当になってます🤣
あとは、食材でカゴがいっぱいになるのでお菓子買う余白ないのもあります。
ですが、そうすることで、お菓子に対する“特別感”が生まれ、ムダ買いも防げます。
調味料・主食・メイン食材を固定すると、家計も味も安定します。
献立を迷う時間が減ることで、日々のエネルギーも節約できる。
「節約=我慢」ではなく、「整える=自由を増やす」感覚です。
心と時間のゆとりも節約のうち
ごはんづくりは、私にとっては“瞑想の時間”。
お米を炊く、野菜を切る、焼く、蒸す、塩を振る――
食材が食べられるものになることがすごく幸せで達成感を感じます。
美しいお料理や凝ったお料理は手がでませんが、
シンプルな味付けでも素材がいいとじゅうぶん美味しく仕上がります。
“ちゃんと作らなきゃ”を手放すと、料理も暮らしも軽くなります。
まとめ|「食で整える」と、家計も暮らしも回り出す
食費を減らすことだけが節約ではありません。
「選ぶ」「整える」「決める」。
この3つを意識するだけで、結果的にお金も時間も心も豊かになります。
食費15万円の中に、家族の健康・笑顔・未来への投資が詰まっています。
糸島では毎月7日に個別相談、17日に子育てサロンをしています。
オンラインでもOK。あなたの暮らし方に合った“整える食”を一緒に見つけましょう。
自分らしい子育てを始めたいあなたへ
「ママと子どもの元氣ラボって、どんな場所なんだろう?」と気になったあなたは、
こちらの紹介ページから代表の想いや活動内容をぜひ覗いてみてください。
さらに、子育ての悩みを今すぐ相談したい方は、
公式LINEにご登録いただくと、相談をご利用いただけます。
あなたの子育てがもっと楽になるヒントが、ここからきっと見つかります。
日常の発信はInstagramから🌿
糸島での暮らし・子育て・イベントの様子は、インスタで毎日更新しています📸
コメントやDMも大歓迎です💛












