絵本『くだもの』を読みながらエアーで「あむあむ」する1歳の子ども

ブログ

『くだもの』で広がる、やりとりとほんもの体験」

『くだもの』で広がる、やりとりとほんもの体験

『くだもの』(平山和子・福音館書店)は、果物が一つずつ「さぁ、どうぞ」と差し出されるシンプルな絵本です。鮮やかでリアルな絵は、見ているだけで食欲をそそり、子どもたちの手が自然と伸びてしまうほど。

おすすめは1歳ごろ〜。まねっこやごっこ遊びが好きになってくる時期にぴったりです。

私自身、子どもたちが1歳のころに絵本を読みながら「どうぞ」とエアーで口に運んであげると、「あむあむ」と口を動かして喜んでくれました。その姿が本当にかわいくて…。さらに実際にりんごを見せながら「ほら、絵本のりんごと同じだね」と伝えると、子どもたちの目がキラキラ輝いていたのを思い出します。

この絵本の魅力は、「ごっこ遊び」から「ほんもの」へ世界を広げられること。絵本の果物と、実際の果物をつなげてあげると、子どもにとっては驚きと喜びの体験になります。

「どうぞ」と差し出す時間は、親子のやりとりが生まれる時間。絵本を通じて、生活のなかの食べる喜びが自然に育っていきます。

ママへの癒しのひとこと:絵本の『どうぞ』と、ママの『どうぞ』。その両方が、子どもの心にやさしく残っていく。

自分らしい子育てを始めたいあなたへ

「ママと子どもの元氣ラボって、どんな場所なんだろう?」と気になったあなたは、
こちらの紹介ページから代表の想いや活動内容をぜひ覗いてみてください。

さらに、子育ての悩みを今すぐ相談したい方は、
公式LINEにご登録いただくと、無料相談をご利用いただけます。
あなたの子育てがもっと楽になるヒントが、ここからきっと見つかります。

『がたん ごとん がたん ごとん』を親子で楽しむ様子『がたん ごとん がたん ごとん』をもっと楽しむ5つの工夫前のページ

『くだもの』をもっと楽しむ5つの工夫次のページ『くだもの』を読み聞かせて果物ごっこをする親子のイメージ

ピックアップ記事

  1. 5月10日リリースパーティー

  2. 年間イベントスケジュール

関連記事

  1. 子どもが笑顔で習い事に取り組んでいる様子

    ブログ

    子どもの習い事は何歳から始める?ベストタイミング完全ガイド

    子どもの習い事、何歳からが正解なの?「子ども」「習い事」「何…

  2. ブログ

    食べたもので体はできる

    「食べたもので体はできる」。これは当たり前のことですが、日々の忙しい暮…

  3. ちいさいおうちのイラスト

    ブログ

    ちいさいおうちと語り継ぐ暮らし

    「ちいさいおうち」は、バージニア・リー・バートンによって描かれた、世界…

  4. ブログ

    はじめてのママへ、ひとりじゃないよ

    夜中に泣く赤ちゃんと、泣きたい自分へ長男のとき、本当に毎晩泣いていま…

  5. 朝のルーティンで仕事と子育てを両立するママ

    ブログ

    仕事と子育てを両立するママの朝のルーティン

    仕事 ママ 朝のルーティン。このテーマは、毎日慌ただしく過ごすあなた…

  6. 『いただきますあそび』を読んでおててを合わせる1歳の子ども

    ブログ

    『いただきますあそび』が育てる、ちいさなおててと大きな心

    『いただきますあそび』が育てる、ちいさなおててと大きな心『いただきま…

  1. じめんのうえとしたの自然のイラスト

    ブログ

    じめんのうえとしたのいのち
  2. 育休中のママがオンラインでメンタルサポートを受けている様子

    ブログ

    育休中ママの心が軽くなった話
  3. 自然の中でリラックスする40代女性

    ブログ

    自然と楽しむ40代セルフケア
  4. ちいさいおうちのイラスト

    ブログ

    ちいさいおうちと語り継ぐ暮らし
  5. 子育てに疲れた女性が福岡の元氣ラボで癒される様子

    ブログ

    子育てに疲れたあなたへ。ここで深呼吸しませんか?
PAGE TOP